ワクチンはうったほうがいいの?

コラム

今年はインフルエンザもコロナも、ワクチンうつ?うたない?

新型コロナウイルスのワクチン、早く日本でも始まらないかしら。

そのことじゃがな、わしはとても心配しておるんじゃ。
果たして、ワクチンはうった方がいいのか、否か。。

新型コロナワクチンを打てば感染しなくなるんでしょ!
しかも無料!しかも2回分!!
早く打ちたいわ!!
安心して生活するためにみんなにも打ってほしい!!

まぁ、普通はそう考えるよのぅ。
ただし、アビガンをはじめ様々な薬がコロナに有効かもしれないと試験をし「効果なし」とWHOが判定したことは記憶に新しいことじゃ。

当初は「同じRNAウイルスだから効くと確信している!!」と研修者が言うものだからみんなは期待をしたわけじゃが、結果はお察しの通り。。

「効くはず!」と言われていた薬が効かなかった。
「効くはず」と言われているワクチンは、ちゃんと効くのかしら??

そうじゃな、そこも「考える点」じゃな。
インフルエンザワクチンには感染予防の効果はないということは有名じゃが、重症化予防の効果があるかどうかも疑問じゃのう。

ワクチンなのに効かない、ってなんか変よね。。

効くかもしれない、という根拠は?

新型コロナは第二波が起きた。
これは、集団免疫という言葉と矛盾する。
わしの推測じゃが、新型コロナウイルスは変異の程度もスピードも異常なのではないかの。頻繁なアップデートで中身がガラっと変わってしまったのではなかろうか。

世界的な大問題であるHIV感染症(エイズ)も当然ながらワクチンの開発は日々行われているんじゃ。googl検索してみると、1983年頃から研究がはじまったようじゃな。そして今年の2月に「効果なし」の判定が出て治験が終了してしまっておる。

同じRNAウイルスだから効くはず、ということだったわよね。。
でも同じRNAウイルスのインフルエンザもエイズも、有効といえるワクチンはいまだに開発できていないという事実。困ったわね、、どうしたらいいの?

問題はそれだけではないぞ。安全性を疑問視する専門家も多いんじゃ。

安全なアデノウイルスに安全なコロナウイルスを乗せるから安全、ということらしいのじゃが、混ぜるな危険という言葉もあるでな。

予防する方法はワクチン以外にもある!

簡単じゃ。免疫力を上げればいいのじゃよ。
免疫力を高める方法は前回やったが、憶えておるか?

そうだったわね。たしか「当然のようなことだけど意外とできていないこと」が重要だったわね。曖昧な部分があるから読み直してみようっと。

究極の免疫力アップ方法は、やっぱりこれ!!

極めつけは、免疫力をあげる漢方薬を飲むことじゃ!
もちろん、わしはバッチリ飲んでおるぞ。

ワクチン以外にもできることをする!探す!
当たり前だけどとても大事なことよね!!
で、免疫力を上げる漢方薬の名前を教えて!!

漢方薬の種類も量も、人によるんじゃ。
体質や病気の状態を理解しないと適切な漢方薬は選べない。
漢方薬はオーダーメイド、忘れるでないぞ。

漢方薬に使われる薬草の中にもウイルスや細菌・真菌に有効なものがたくさんありますね。どのウイルスにどの薬草を使うのか、どの症状にどの薬草を使うのか、ひとりひとり違うのが漢方の醍醐味ですね。

そうだったわ。漢方薬はひとりひとりの体質に合ったものを飲む。大事よね。
じゃあ、困ったときにはよろしくね!

うむ、もちろんじゃ。
任せんしゃい。

今回のまとめ

  • コロナワクチンは効果も安全性もまだわからない。
  • 「効くはず」という都合の良い解釈に惑わされないようにね。
  • インフルエンザワクチンに感染予防効果がないことは誰もが認める事実。
  • コロナが流行るからインフルエンザワクチンを打とう!の根拠はない。
  • 漢方薬には免疫を高めるものがあるので新型コロナにも期待大!

コメント

タイトルとURLをコピーしました